iPad いよいよ紙のノートの出番が少なくなりそうなノートアプリ「7notes」

7notes7notes
開発者:7thoughts Corporation
カテゴリー:仕事効率化
価格:1,500円→900円

7notes

7notes」は手書きの文字をテキストに変換してくれるノートアプリです。分からない漢字はひらがなで入力すれば変換してくれたり、予測変換機能も実装しており、今後手放せないアプリになりそうです。

これまでも仕事の打ち合わせでiPadを利用していましたが、iPadでのブラインドタッチは習得できていないので、どうしても入力スピードが遅く、紙のノートの並用は必須でした。でも「7notes」があれば、いよいよ紙のノートの出番が少なくなりそうです。それくらい入力が速い!…電池不要というiPadにはマネできないメリットは大きいので、完全に出番が無くなることは無さそうですが。


基本的な機能や操作は動画や7notesのWebサイトに掲載されているので省略し、使ってみた感想を。

まずは手書き文字の認識能力の高さにビックリ!

7notes

例えば上の画像のように、デラ汚い上に、自分さえ読めればいいやという省略した文字も正しく理解してくれます。…あ、「7notes」が表示してくれている通り“話”と“聞”と書いたつもりです。ここまで認識してくれると“認識してもらう為に、入力スピードを落とす必要がない”というのがストレスを感じず、普段使いのアプリとしてはうれし過ぎます。

作成した文書は、PDF化してメールで送信できるので、打ち合わせ後に即関係者にメールできます。文章は、ユニットと呼ばれるブロックごとに管理されており、並び替えが容易なので、書く時はざっくり思いついたことを書いておき、打ち合わせ後にちゃっちゃと整理→メールということができます。

テキスト化しながら入力し、書き出したPDFではもちろんコピー、検索も可能というのも、当たり前なのかもしれませんが、紙のノートに無いメリットとして大きいように思います。

7notes

パソコンでの作業が多い人にありがちな、手書きすると簡単な漢字が出てこない…という人には、ひらがなで書いた文字も漢字に変換してくれる機能はうれしいでしょう。はい、うれしいです。打ち合わせ中、小学生でも分かるような漢字が出てこなくてペンを止め「いやぁ、パソコンばっかりしてると漢字出てこないんですよねー」と、しなくていい言い訳を何度したことか。難しい漢字の代名詞“薔薇”と“醤油”を書かなきゃいけない…でも“油”しか分かんないやって時も安心です。

良いことばかり書いてきましたが、個人的に今後実装・改善してくれるとうれしいなぁと感じたのは以下のようなものです。

  • 7notes」では、オンライン時に文書を保管、管理してくれるデジタルキャビネットと呼ばれるサービスを提供してくれるのですが、自社サービス以外のオンラインストレージサービスにも対応してくれるとうれしいなぁと思いました。例えばもはや定番の「Dropbox」とか。
  • 同じくデジタルキャビネットに関してです。キャビネットは複数作成することができるのですが、フォルダとは異なり、タグを絞り込む為のもののようです。慣れればこちらの方が便利なのかもしれませんが、文書作成の度にタグを付ける習慣の無い僕には、フォルダの方が使いやすく思いました。
  • 続きまして、同じくデジタルキャビネット。保存や文書を開くのが遅い。文書作成がストレスを感じないだけに、残念。
  • 手書き文字をそのまま文書に挿入ことができるため、フォントサイズを調整することで、ある程度までの図を描くことも出来るのですが、図を描くには入力欄が小さ過ぎます。ということで、ユニットの一つとして図を書く用のものがあればうれしいと思いました。ライブラリにある写真や画像は読み込むことはできるので、別アプリを使うのも手ですが“ノートの代りに使いたい”という僕の用途からすると「7notes」で完結できるといいなぁと。

今後の希望も書きましたが、今年最初の常用アプリになりそうです。

もうOSレベルで実装して全てのアプリで利用できればいいのに。iOS4.2からはローマ字入力だけでなく、50音での入力がサポートされたとはいえ、パソコンに不慣れな人にはまだまだスムーズに入力できる状態ではないですよね。「7notes」のように手書きで入力できれば、僕の父のようにパソコンを使った事の無い人や、子供にもますます直感的に使える端末になる可能性を感じました。

7notes7notes
開発者:7thoughts Corporation
カテゴリー:仕事効率化
価格:1,500円→900円

7notes

No comments yet.

コメントの投稿

CAPTCHA


トラックバックURL:http://www.app-list.net/2011/02/06/7notes/trackback/

ページの先頭へ